October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

照明のチカラ その1

今回は我が家の照明についてです。
我が家は本当に何でもない、どこにでもある建売住宅を最小限リフォームしたものですが、なかなかに満足のゆく暮らしができています。
その理由の一つに、"照明のチカラ"があります。

職業柄、やはり照明器具にはこだわります。
北欧の名作照明器具は使ってみたいものがたくさんありますし、試したことの無い照明効果についても自宅でいろいろと試したくなります。
そのため、しばらく使ってみて効果を確認し満足すると、また別の照明を試してみたくなります。
照明をとっかえひっかえしてみるのも、ほとんど趣味状態です。

照明は、昼間とはまた異なる"あたたかな空間"を生み出してくれるのです。

» read more

耐震診断と耐震改修

私の仕事は新築住宅の設計とランドスケープデザインが多いのですが、最近、耐震診断と耐震改修にも力を注いでいます。

きっかけは国分寺市で耐震診断士の募集をしていたことだったのですが、始めてみるとなかなかにやり甲斐のある活動でした。

» read more

中古住宅リノベーションのススメ

私は中古の一戸建て住宅に住んでいます。
築10年弱の物件を購入してリノベーションしました。
決定に至った理由は非常にシンプルで、経済的な点と、好みの空間をつくれることです。

» read more

我が家の椅子の歴史

私はおそらく、椅子マニアです。
自宅には常に必要以上の椅子があるため、妻には「これ以上置けないからもう買ってくれるな」とよく言われますが、まだまだ使ってみたい椅子はたくさんあります。
私にとっては椅子を選ぶことや使ってみることは空間デザインの仕事の一部でもあるのですが、名作椅子の売買や研究だけに関わる仕事をしてみたいとも思うほどです。

椅子と言うものは非常に奥深いモノです。
ただの1脚の椅子に、1棟の建築作品に勝るとも劣らない見所と魅力とが詰まっています。
構造・材料・仕上げ・形、それらの組み合わせによってかもし出されるキャラクターと座り心地、またその存在感まで、古今東西あまりにも多種多様な椅子が作られてきました。
19世紀末からの椅子デザインの近現代史の専門書もあるほどです。
椅子マニアは世界中に存在するのです。

その中でも不朽の名作と呼ばれるものや、デザイン業界の定番製品を中心に、自宅の椅子として使用してきたものを紹介します。

» read more

ニューヨーク その2

ニューヨーク第2弾です。
名作建築めぐりも良いのですが、もう一方で興味があるのはニューヨークの「普通」の町並みです。
建築業界ではどうしても他とは違う「特異」な建物を評価しがちですが、私には町並みを形づくっている「普通」の建物や日常の暮らしにむしろ興味が強く沸きます。
「普通」と言っても、普通の中でも美しいものや高級なものが多いのかもしれませんが。
どこの国を旅する時も同じなのですが、観光地や名建築を巡るよりも、街中を隅々まで歩き回り、路地裏の奥の洗濯物を干してあるところや、おじいちゃんたちが日常的に憩う場所を垣間見ることができた時になぜか最も深い喜びを感じます。

写真はMetroporitan Museum近くのマンション。内部は天井の高い、多様な空間が広がっていそうです。どういう方が住んでいるのか、興味が沸きます。

» read more

ニューヨーク その1

もうすっかり夏真っ盛りですが、昨冬ニューヨークに行ってきました。
行ってみたいと思いつつも、やはり伝統の長いヨーロッパや行きやすいアジアを訪れることが多く、いつも後回しになっていました。
念願のニューヨーク、まずは名所巡りです。



» read more

ザ・プリンス箱根

日本国内に戻りましてホテルシリーズです。
今回は言わずと知れた(?)通称「箱プリ」(そう呼ぶのは建設業界だけでしょうか?)、現在のザ・プリンス箱根です。
大学の大先輩である村野藤吾氏設計で、プリンスホテルチェーンのフラッグシップ的存在でしたが、老朽化のため最近リニューアルされたものです。

作品集で見るばかりで一度は訪れてみたかったのですが、高級そうでなかなか訪れる機会はありませんでした。リーズナブルにもなったため、ようやく訪れることができました。
日本の建築史に残る名作だけあって、さすがにすばらしいクオリティでした。
建築ばかりでなく、ランドスケープデザインも非常に優れ、芦ノ湖畔の立地や環境も言うまでも無く最高で、国内では最高の質を持ったホテルの一つであるのではないかと個人的には思います。
建築好きには極めておすすめのホテルです。

» read more

ザ・ブライアントパークホテル

旅が好きです。
若い頃の旅は、一人旅が多い上とにかく建築や都市が見たかったので、食事やホテルにこだわることはほとんど無く、安ければOKのバックパッカーでした。
しかし近頃の旅は必ず同行する配偶者がいることもあって、食事やホテルにも気を配るようになってきました。
すると、旅そのものだけでなく、宿泊するホテルが非常に興味深く楽しみなものになってきました。
近頃では特に目的もなく、ホテルに滞在することのみを目的とする旅行もするほどです。

» read more

桂離宮

日本の伝統建築と造園の最高峰、桂離宮についに行ってきました。
メキシコやアジアのリゾートは常夏の「楽園」でしたが、日本が世界に誇れる「楽園」があるとすれば、ここのことでしょう。
国内は元より、古くからブルーノ・タウトや ワルター・グロピウスなど西洋現代建築の祖からも日本文化の最高峰であると賞賛を受けてきましたが、評判に違わずものすごい迫力でした。

» read more

中国の(高級)住宅事情

最近仕事で北京に通っています。
私は中国でマンションや別荘の設計に関わることがあるのですが、日本の住宅事情とは異なる部分が多く、それぞれの国の人々の価値観や夢の姿が垣間見えておもしろいので少し紹介してみたいと思います。北京郊外の高級住宅のショールームです。

» read more
<<back|<12345678>|next>>
pagetop