May 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ヒルサイドテラス若葉台の秋

設計に関わらせていただいたヒルサイドテラス若葉台が、だいぶ完成に近づいてきました。

敷地内の植物も紅葉して秋の風情が強くなっています。

周囲を取り囲む里山の木々の紅葉と一体化して、素晴らしい秋の景観を形成しています。

 

販売・入居も進み、生活感も出て街の賑わいを感じられるようになってきました。

 

 

木々も根付き出していて、モミジ等の落葉樹の紅葉が街並みに華やかさを加えています。

 

 

新築時は植えられたばかりだった木々も根付いて少し大きくなり、だいぶ馴染んできました。

 

 

敷地内の木々はまだ若いですが、5年〜10年も経てば大きくなって周囲の緑と一体化して、非常に緑豊かな住宅地になることが容易に想像できます。

 

 

また、敷地の周囲を見回すと、ここはどこだっただろう?と思うほどの緑豊かな環境が広がります。

新宿から30分ほどの東京都内の住宅地とは到底思えません。

 

敷地の北側には、道路の両側に広大な緑地が広がります。

 

 

南側にはマンションが立ち並んでいますが、周辺にはしっかり緑地が整備されています。

 

 

さらに敷地南側には広大な公園が連なり、駅前まで続きます。

 

 

整備された緑地の価値が強く感じられる季節です。

 

 

敷地から駅への道行きの間だけでも、美しい景観が次々に展開します。

 

 

やはり素晴らしい周辺環境です。

緑の多い環境が好きな人もいれば、都会的な街が好きな人もいて個人の好みは様々ですが、個人的な好みを超えて老若男女が人として四季を感じながら生涯を過ごすのにふさわしい環境です。

 

 

子供がいる家族、高齢者がいる家族には周囲を散歩して過ごすだけでも素晴らしい環境ですが、若い方にとっても、年を経るごとに公園や緑地の価値がひしひしと感じられて来るのではないかと思います。

 

このような環境は、ただ郊外に行くだけではなく、整備された計画地や元々風光明媚な土地に住む以外では体験できない生活環境です。

東京都内でこのような豊かな環境が実現されているとは、驚きです。

 

ぜひ一度、若葉台エリアの生活環境を体験してみていただければと思います。

 

 

pagetop